ご覧いただき、ありがとうございます。
(今回、ツムツムの記事ですので、ツムツムに興味のある方、ツムツムはあまりわからないけど、ツムツムプレイ時の僕の思考回路に興味のある方はご覧ください。笑)
先日の記事で、究極の趣味の1つとして、ツムツムについて少し語りました。
先日の記事では、僕がツムツムを始めてから、100万点、300万点、500万点、1000万点、3000万点とハイスコアを伸ばしてきたストーリーについてと、3000万点プレイヤー視点での僕なりのツムツムが強くなるポイントをまとめてみました。
参考記事
『ツムツムが強くなるにはどうしたらいい?〜成功につながる趣味の話〜』
もちろん、1億点プレイヤーもいますし、僕自身もまだまだコツコツと、淡々と上げていきたいとは思っていますが、ハイスコア3000万点の現時点での話もできたらいいかな、少しでも役に立ったらいいなということで、今回もちょっとツムツムの話を(笑)していきたいと思います。
今回は、僕の「コインの稼ぎ方の変遷」について話していきたいと思います。
Contents
最初は大変なコイン稼ぎ
ツムツムのコイン稼ぎ、これは、ツムツムをプレイしスコアを伸ばしていくにあたって、避けては通れない道です。笑
最初の頃は、なかなか貯まりにくかったりして、プレミアムボックスの3万点が恐ろしいほど遠く感じたりもしますよね。僕もツムツムを始めたばかりの頃は、確か1回で300枚とかしか稼げなくて、絶望していた記憶があります。『プレミアムボックス1回引くのに100回?!』みたいな感じで。笑
徐々に楽になるコイン稼ぎ
最初はロッツォスタート
ただ、コインの稼ぎやすいツムが出てきたりすると、少しずつコインを稼ぐのが楽になってきます。
僕の場合は、最初の頃はロッツォを使っていました。ロッツォを使って、1回500コインくらいだったと思います。その当時は、ハイスコアも200万点(経験値UP以外のアイテム全部使って)くらいだったと思います。スキルレベルも1とか2くらいだったと思います。ロッツォの頃は、スキルレベル上げるなんて意識はありませんでした。笑
本当に最初の頃は、『まずは1プレイで500枚稼げればいい』という感じの目標でいいと思います。
ちなみに、久々にロッツォをノーアイテムで昔のように使ってみました。笑
今のロッツォは、スキルレベルが3、ツムのレベルが38ですが、スコアは140万点、コインは906枚でした!
そのあとに、アリエル
そのあとに、アリエルが出たので、アリエルを使い始めました。ツムの並び的にはアリエルの左隣にマレフィセントがあるのですが、マレフィセントは持ってなくて(笑)、アリエルを使っていました。
アリエルの方が若干スコアもコインも稼ぎやすかった印象があります。ノーアイテムで600〜700枚くらいだったかな〜と記憶しています。
ロッツォよりちょっと稼げる、って感じです。
アリエルも久々に今のレベルでプレイしてみました。
ツムのレベルは37、スキルレベル4で、238万点、1246枚ですね!
やっぱり、スキルレベルが上がった分、コインも上がっていますね。
ウサティガー
そのあとに使っていたのがウサティガーでした。
これも、スキルはアリエルみたいな感じでアーチ状に消してくれるスキルです。
僕はこのウサティガーのかろやかな感じのスキル(見た目的に)が好きでした。
ウサティガーもそこまでアリエルと大きくは変わらず、ノーアイテムで600〜700枚くらいでした。(スキルレベル2)
バースデーアナ
そして、バースデーアナですね。これは、すごい。本当にすごい。笑
バースデーアナには、ハイスコア的にも、コイン稼ぎ的にも、非常に助けられました。バースデーアナはスキルレベルの低いうちから、ハイスコアも比較的出やすく、コインも稼ぎやすかったです。
バースデーアナを使い始めてから、初めて、ノーアイテムの1プレイで1000枚前後(スキルレベルが低いうちから)稼げるようになりました。
初1000万点越えをしたのも、バースデーアナを使ってでしたが、それ以降で、マレフィセントドラゴンが出てるまでずっと基本的にバースデーアナでコインを稼いでいました。
改めて今のバースデーアナでプレイしてみました。
今のバースデーアナはスキルレベル4で、ツムレベルは50で、ノーアイテムで583万点、2290枚でした!
やっぱりすごく稼げますね。笑
ここら辺までくると、最初に300枚くらいしか稼げなくて、『プレミアムボックス1回引くのに100プレイかよ〜』って感じだったのが、15プレイ〜20プレイで済みますね!
1500万点突破時に使っていたマレフィセントドラゴン
その後、バースデーアナで貯めたコインを使ってコツコツとプレミアムボックスを引いて、ようやく出たマレフィセントドラゴン。このマレフィセントドラゴンをメインで使っていました。
バースデーアナに比べ、スコアは伸びますが、なんとなくコインはバースデーアナの方が若干稼ぎやすかったかな?という印象もあります。
ただ、いずれにせよ、バースデーアナと同様にコインは稼ぎやすく、1プレイで1000〜1500枚くらいはだいたい稼げました。今のスキルレベルでは2000〜3000枚くらい(スキルレベル5)稼げます
シンデレラでハイスコアは狙えるが、コインはなかなか稼げない
マレフィセントドラゴンでハイスコアが1500万点まで伸びたのですが、1500万点で頭打ちになって、シンデレラをゲットして育てることにしました。
マレフィセントドラゴンでどんどんコインを稼いで、コインを貯めて、シンデレラを出して、スキルレベルも上げていったのですが、シンデレラは、ハイスコアは出るものの、バースデーアナやマレフィセントドラゴンと比べると、少々コインが稼ぎにくい印象でした。
印象としては、バースデーアナやマレフィセントドラゴンの70〜80%くらいの印象。
それゆえ、今現在でも、コイン稼ぎは基本的にはマレフィセントドラゴンでしています。
途中から切り替えたコイン稼ぎスタイル〜アイテムを併用してコインを稼ぐ〜
という感じで、ツムの変遷があったのですが、バースデーアナやマレフィセントドラゴンを使い始めたあたりから、コインの稼ぎ方を変えていきました。
どういうことかというと、そもそも、コインを稼ぎたいというのも、(僕の場合はですが)
プレミアムボックスを引いて→スキルレベルを上げて→ハイスコア更新◎
というのが僕の1番の目的でした。
つまり、ハイスコアが目的だったんですね。
となったとき、ハイスコアに必要な要素として
・プレイヤーレベル
・ツムレベル(メインのツムとプレイ時に一緒に出て来るツムそれぞれ)
・メインツムのスキルレベル
この3つが主に必要だなと整理したわけです。
で、ツムのスキルレベルを上げるためには、プレミアムボックスで同じツムを引くか、イベントでスキルチケットをゲットするか、になりますが、ツムレベルを上げるためには、ひたすらプレイするしかありません。
そして、ツムのレベルが上がりやすいのは、当然、アイテムを使った時(1プレイでそのツムをたくさん消した時)です。
となったとき、「アイテムを使えば、1プレイでたくさんのツムを消すことができて、それぞれのツムのレベルが上がりやすくなる、しかし、アイテムを使うとコインが減る」ということについて考えてみました。
そこで検証してみた
「ツムの種類5→4」のアイテムを使う
そこで、使うアイテムを限定して、使用コイン以上に稼げたら、(少なめかもしれないけど)コインもプラスで経験値に至っては多めにプラスで、ツムレベルが上がりやすくていいかな、と。
たとえば、「ツム5→4」のアイテムは、コインを1800枚使いますが、このアイテムを使った時、1プレイで1800枚稼げればコイン的にはプラスマイナス0で、損はしないわけですね。
1800枚以上稼げれば、コイン的にもプラスで、例えばバースデーアナでノーアイテムで1回平均1000枚稼げるとしたら、このアイテムを使って2800枚くらい稼げれば、ノーアイテム時(+1000)とアイテム使用時(2800-1800=1000)で増加するコイン数(+1000)は同じ。増加するコイン数は同じなのに、1プレイで消せるツムは多いので、ツムのレベルは上がりやすくなる。
となると、最小限のプレイ回数で効率的にツムレベルを上げながら、コインも稼げるわけですね。
ちょっとわかりにくいので、もう少しまとめると……
5→4のアイテム(1800枚使用)使う→1500コイン稼げた!→300枚マイナス(損)(ツム経験値は沢山だけど!)
5→4のアイテム使う→1800コイン稼げた!→プラスマイナスゼロ(トントン)(ツム経験値は沢山!)
5→4のアイテム使う→2800コイン稼げた!→+1000枚!アイテム使わない時と同じくらい!経験値も多くゲットできるからお得!
となるわけですね。
ということで、実際に、「5→4」のアイテムをバースデーアナやマレフィセントドラゴンで使ってみたところ、1プレイで3000枚ほど稼げました。(アイテム分を引くと実質1200枚)
なので、コイン稼ぎ時も「5→4」のアイテムを使って、コインを稼ぎつつ、効率的にプレイヤー経験値とツムレベルを上げていくことにしました。
その結果、どんどんコインも貯まりつつ、プレイ時に登場するツムレベルもどんどん上がっていき、ハイスコアも出やすくなっていきました。
「6つ以上でのボム出現」のアイテムや「プレイタイム5秒プラス」のアイテム
これらのアイテムもそれぞれ使って計測してみました。
前者は1500枚、後者は1000枚使うのですが、(コイン稼ぎにおける)費用対効果がよくないな〜という印象だったので、この2つはハイスコアを狙いにいくときのみ使うことにしました。
(1500枚とか1000枚使う割に、コインの増減にはそこまで貢献しない。5→4を使えばOK)
「コイン?%ボーナス」のアイテム
これも、使うか迷いました。
ただ、プレイ終了直後のコイン枚数を覚えて、画面が切り替わった後の最終的な結果(コイン枚数)と見比べて、そこで「+500枚以上(アイテム分)」になっていれば、アイテムを使って得した、ということになるわけです。
たとえば、プレイ終了直後に1500枚で終わって、最終的なスコアが出る場面で、2000枚になっていれば、『あ、アイテムの効果で500枚増えたんだな〜トントンだな〜』となるわけですね。
で、そうやって、何度もなんども見てみた結果、たまに+300にしかならなかったりして、『アイテム使って+300なら、200コインマイナスだ〜』とかもありますが、7,8割は+500以上になる印象で、さらにたまに+1万コインとか+10万コインなんていうのもあるので、使ってOKかな、ということで使っています。
プレイ終了後に、たまに数万コインとか10万コインとかどかーんと増えると楽しいのもありますし(笑)、プレイ終了後の最後のお楽しみ〜みたいな感じで、お楽しみ半分という意味でも使っています。笑
そういう楽しみがあると、ツムツムをコツコツ長く続けるエネルギーにもなるので、そういった目に見えない効果もあったりしますね!
結論:「ツムの種類5→4」と「コイン?%ボーナス」の2つを常時使用
ということで、現在の僕は、「ツムの種類5→4」と「コイン?%ボーナス」の2つを常時使っています。
そして、ツムはマレフィセントドラゴン(ツムレベル50、スキルレベル5)。
で、大体1プレイで4000〜5000枚、たまに数万コイン、10万コイン、という感じです。
アイテムを使って4000〜5000枚なので、純粋なプラスとしては、1プレイで1700〜2700枚といったところでしょうか。
そして、たまにどかんと数万コイン稼げるのを楽しんで、心のエネルギーにしています。笑
とりあえず、1プレイ1000枚プラスになれば十分素晴らしい!
使用ツムはなんでもいいのですが、とりあえず、1プレイで1000枚コインがプラスになれば、もうある程度十分なラインだと思います。
で、それくらい稼げていたら、「ツム5→4」を併用して、ツムレベルアップのスピードを加速させつつコイン稼いだり、「コイン?%ボーナス」のアイテムを使って楽しんでみたり、色々お試しください!
ということで、ツムツムのコイン稼ぎについて長きにわたって語ってきました。笑
やばいですよ、ツムツムのこの記事で執筆時間2時間ですよ、
他の記事は長くても60〜90分で書き上がるんですけど。笑
いろいろ思い出しながら、考えながら書いてたら結構掛かっちゃいましたね!
僕のツムツム記事は、ツムツムの有名サイトのような完成度はなくて、1プレイヤーの1経験談という形でしかお伝えできないのですが、それでも、少しでもお役に立ったらうれしいなと思います。
やばいわー、5000字です。この記事笑
ツムツムで現在3000万点ですが、コツコツと5000万点、夢の1億点!目指してこれからも楽しんでいきたいと思います。
ツムツムでもお仕事でも自分のやりたいことでも、夢でも、ライフワークでも、どんなことでも継続力っていうのは1番くらいに大事なことと思います。
ただ、継続は力なりと言われたりしますが、わかっていても、継続って難しかったりします。
僕はツムツムを通して、継続力を磨いたり(笑)していますが、継続力が自然とついていって、ツムツム以外の分野でも成功できるようになるためのお話も書いてみましたので、よかったらこちらも読んでみてください♪
このツムツム記事よりもサクッと、だけど役に立つ話が読めます。笑
『三日坊主を卒業して継続力の神になって何でも成功しちゃう話』(現在執筆中)